恐怖の双鎌

ど、どうしてこんな事に…


昨日 『ギザミさん逝てきます。(つд;)』
と、宣言したはいいんです。いいんですよ…が
この時点では何も分かっていませんでした。


……そう。



…まさか寒冷期のギザミが火山の2匹クエのギザミだとは。


それでも、宣言したものはとりあえずいかないとアレなので
…挑戦してきました。



受注クエスト・対象狩猟モンスター

☆7 4本の大鎌
ショウグンギザミ2匹

フィールド状況

寒冷期 火山・昼

食事

銀シャリ草+リュウノテール (体力+30 攻撃力アップ大)

装備品・発動スキル

龍弓【日輪】
金色ノ添髪
黒子ノ装束
黒子ノ篭手
黒子ノ帯
黒子ノ足袋

      • -

体力+30
火事場力+2
精霊の加護
挑発

      • -

持ち物

薬草×10
回復薬×10
強走薬グレート×5
クーラードリンク×5

ペイントボール×52
大タル爆弾G×2

マカ漬けの壷・緑×1(回復薬グレート入り)

強撃ビン×50
睡眠ビン×20

太陽草×10
アオキノコ×10

氷結晶×5
にが虫×5

空きビン×20
ニトロダケ×20

力の護符
力の爪
調合書①〜③



スタート位置:隠しエリア
……
華麗にスルーしてエリア7(高台地帯)へ。
エリア7に近かかった意味では、ある意味よかったかも。


エリア7、高台地帯に到着。
回復薬グレートを入れたマカ漬けの壷を埋めて待機。
熱のダメージとランゴの攻撃で、チマチマと自分の体力を削って火事場力+2発動。
その後もランゴが色々とちょっかい出してくるので、ギザミがくるまでお相手して暇潰し。


3匹程ランゴを倒した頃でしょうか。
1匹のギザミがエリア7にやってきました。
このショウグンギザミ
弾耐性がそこそこ高く、顔以外にヒットしてもあまり効果がありません。
通常は溜め3貫通で顔を狙い、地道にダメージ蓄積していきますが…
たまに狙いが外れて背中の殻に当たり、なかなかコレが邪魔くさいです。


そんな時は
『邪魔な鎧は剥がしてしまえ。裏には必ず弱点がある』
グラビモスでの常識。
邪魔な殻は破壊してしまえばいいんです。
だと貫通をギザミの顔に向けて当てると
背中の殻にも多少当たるので自然と破壊しちゃいますが。
ちなみにグラではアレですね、殻が剥がれると肉が丸出しになりますよね。
では、ギザミはどうなんでしょう…っと今なんか背中の殻が剥がれましt


………
……え、っと…うん、はい、ええ、アレですか、ええ。
見る人によって、どういう風に見えるか変わりますから…ねぇ?


…まぁ、そんな調子で2匹共 殻を2回破壊し、背中のアレが丸出し状態になりました。
ココからが本番。強撃ビンをセットし、顔から背中に貫通ヒットするように溜め3を当てていきます。


そんな調子で、高台でひたすらギザミが来るのを待ち、ランゴに刺されて麻痺しつつ
顔と背中に溜め3貫通の矢を当てつづけ、クエスト開始から43分25秒。
1匹目のショウグンギザミ討伐完了!
残りの1匹目もヨダレ垂らしているのでもうすぐかと察知。
これはイケそうです。
と、いっても残り時間はもうそんなに余裕無いので必死で矢を射ち込みます。


…と、いったところで
1匹目討伐で油断したせいか、火山ガスに当たり地上に吹き飛ばされる。
空中にいる間、嫌な予感が脳裏をかすめる。
そして、起き上がりと同時に回避で急いで逃げようとした…その時!


『ザクッ(鈍い音)』


『力尽きました』



ああっ! なんでこう、肝心な時に力尽きるのだろう…!
ああ、神様。の天敵はザコではなく火山ガスでしたか、そうですか。
…とりあえず、今は時間が無いので目の前のことを考えて突っ走ります。
ギザミがエリア移動しないように、強走薬グレートを使い
急いでエリア7高台地帯へ向かう。


エリア7高台地帯に到着。ギザミはまだ移動していなかった模様。
先ほどのこともあったので、今度はカメラ視点に気をつけ
なるべくガスの周辺には近づかないよう立ち回りつつ、ギザミに溜め3貫通を当てていきます。


ギザミが一旦逃走。
残り時間は5分半程。焦る。
けど、ここで追ってもグダグダになりそうなので待機。
1分程してギザミが戻ってくる。


その後も順調に溜め3貫通を当てていき…
時計の針が残り5分を刺してから約1分半が経過した所で
2匹目のショウグンギザミ討伐完了。
なんとか無事にクエストクリア!

消費アイテム

薬草×7
回復薬×8
強走薬グレート×6(マカ漬け:1)
クーラードリンク×9(調合:4)
ペイントボール×6
強撃ビン×75(調合:25)
リアル:精神的疲労(大)

反省点/メモ

  • 地上戦闘すると高確率で合流する。2匹同時に相手にするのは自殺行為。
  • 結果的にエリア7高台待ち。威力を高める為、火事場力+2常時発動。
  • 基本は顔狙い。貫通でヤドにも当てるといい感じ。
  • ヤドを破壊すれば一気に守りが柔らかくなる。背中も弱点になるのでバシバシ当てるべし。
  • 溜めの基本は溜め3貫通。地中攻撃時など判定が小さい場合は溜め2拡散。
  • ヤド破壊後に強撃ビンをセット。ビン装填中は溜め3貫通一筋で。
  • 高台で吹き出す火山ガスに注意。右端のは特に問題無いが、左中央のガスは意識してないと当たる。
  • こやし玉ムリ。臭い。


一言で言ってしまえば、ガスにより限定された狭い範囲での立ち回りと
ランゴとの根気の戦いといっても過言ではない。
ギザミを攻撃するのに集中しすぎてクリティカル距離をギザミの移動に合わせていると
ガスで地上に吹き飛ばされ、ギザミの一撃で昇天。
また、端ギリギリの位置でランゴに刺されて麻痺。
麻痺で身動きが取れないうちに、ギザミの攻撃で体力がみるみる削られ昇天。


…という事もありうる、というかヤラレタ。
ダメージの方は火事場力+2発動でのゴリ押し。テクなんて0です。
なるべく地上戦で終わらせたかったんですが、合流するとどうしようもないので
結果的に高台を最大限に利用することに。 高台バンザイ。


ちなみにこの討伐が成功する前に、2回程違う装備で惨敗しましたが
防具と戦略はあのままで、武器をブロスホーンボウⅡにしても討伐できそうな感じはありました。
正確には、1匹目残り時間約8:40程で討伐。残り時間40秒でリタイア。といったトコロ。
あの時は麻痺によるロスが酷かったので、刺されないように心がければいけそう。
けど、ランゴがもう最高に心臓に悪いので、しばらくは勘弁してください…。
3回連続で45分以上、高台エリアでランゴと一緒に戦闘はキツキツすぎます。
地上戦は1vs1ならイケそうな感じだったので、いつか単体の方はやるかも。



余談:毎度おなじみな妄想に近い話で申し訳ないですが…
けむり玉を使えば合流を防げるのではないか、ふとそう思いました。
自動マーキングと組み合わせれば、2匹の位置も来るタイミングも分かりますし。
しかし、これが成功したとしても2匹討伐するほどのダメージ稼ぐ方が
キツそうなので何とも言えず。
ココは詳しく検証してみないと分かんないっすね。