恐怖の双鎌・後日談

モンスターハンター日記、よくここまで続いています。
やはり、何かしら目標を持つのはいい事ですね。
おはようございます、Guranzuです。
なんだか未だにギザミでの疲労が取れてない気がします。
きっと、気のせいでしょう。そう思いたいです。


前回の日記で「いつか単体の方はやるかも」
と発言しましたよね。
…ちょっとあの後、時間取れた時にコッソリやってきました。
今回はソロ狩猟、というよりかは、ほとんど雑記に近い感じです。




(簡易で季節、装備のみで。持ち物で特殊なのはとくに持っていませんでした)
季節/フィールド:沼地・繁殖期・夜
装備:龍弓【日輪】 ミラルーツ+脚ガレオスS(スキル:連射,装填数UP,体力-30)


火山クエが無かったので、沼地クエの方を選択。
…が、沼地にしたのを後になって後悔したのはこの時は全く予想もしてませんでした。


何故かといいますと…ええ、もう。
やられましたよ。



エリア9のメラルー約3体
エリア7のコンガ約3体
エリア6の大雷光虫いっぱい


コイツらに。



メラルーはまだいいんですが、下2つに苦戦必死。
溜めキャンセルされつつ、ダメージ食らって
挙句の果てにはギザミの追い討ち食らったり、麻痺したりと…


そんな感じで色々と苦労しつつも、溜め3貫通をメインに
顔・背中に攻撃を当てていき、ヤドも無事破壊。
そして…
ショウグンギザミを討伐したのは
エスト開始から丁度40分経った頃でした。
…正直ここまで苦戦するとは思ってなかった・゚・(ノД`)・゚・


反省点/メモ

  • やっぱり、の天敵はザコ敵なんだな…。
  • 基本は溜め3貫通。距離は少し離す程度で、そんなに意識しなくても大丈夫ぽい。
  • ヤドを破壊してしまえば、背後を取っても弱点に直接攻撃を当てれるので、そこそこ有利な状態になる。
  • ブルトーザーに要注意。中距離(正面から連射クリティカル距離辺り)にいると出してくる。
  • ブルトーザー対策としては、なるべく距離を取らない事。
  • 回復アイテムは多目に持っていく事。ザコ敵のちょっかいでタップリ削られる。
  • コンガ>>>大雷光虫


なんていうかもう、ほんとに
コンガちゃんが邪魔でタフすぎます。
1体ならまだたま〜に溜めキャンセルされるだけなのでいいですが
2,3体とかいるとホンットに厳しいです。
倒そうと矢を当ててみても、サイズが小さく非常に当てづらい。
更にスーパーアーマーなので効いている感じがまるでしない。
まだ大雷光虫の方が体力が遥かに少ないのでマシでした…


対策(?)としては、先にコンガが出没するエリアに先回りして
1度エリア内で全滅しといた方が気楽になれるかもしれません。
(復活するとしても、1,2体ほどは数が減っている場合もあるので)


立ち回りについてはザコ敵に必至だったので
ほとんど覚えていませんが…。
基本はザザミと似たように脚をくぐるように攻撃を回避して
溜め移動しつつ位置を調整して、矢を当てるという感じでしょうか。