再発進。

モンスターハンター2(ドス) 弓日記に再利用っ。


ドンドルマの皆様こんにちは。
わたくし自称スキルハンターやっとります
Guranzu と申します。
以後お見知りおきを。


自己紹介はともかく…
当日記は弓で上位ソロ狩猟を目指し、奮闘する日記です。
まだまだ未熟な点があると思いますが
どうか長い目で見てやってください。


初回はソロ狩猟をするのに必要な心構えから。
心構えというより妄想考察に近いので
軽く流し読みするのををオススメしまっす。




…えー、という事で、弓でソロをする為に必要な物とは何か
アイテム等、基本的な事は省きます。


クリティカル距離を見極める事。また、それを維持する能力。


これは弓全般に言える事ですが…。
未だに判別が曖昧な時があって(主に牙獣系)
まだまだ未熟なんだな…と、思い知らされます。
精進あるのみ(´・ω・`)


大量のザコを素早く掃討する戦闘力

弓ソロで挑む場合、これが一番の強敵になると思います。
いや、ほんと。 死にますってば。
溜め段階に連射があればまだなんとかなりますが
拡散や貫通が多いと、自分の中では非常に死ねます…。


ちょっと例外な対処法としては
こやし玉なんか使ってみて、ザコが少量のエリアに逃がしてみるとか。
…果たしてこんな方法使う状況出てくるのやら。くさいし。
あくまでも想像に過ぎないので、軽く流していただけるとありがたいです。


敵の生態を見切り、それに合った弓をチョイスする能力。


基本中の基本ですね。文が長すぎて書ききれないので内容はまた次回。


ある時は驚異的な力を手にでき、またある時は相手の動きを無効化できるスキル。


これまた基本的な事ですが
武器の種類によって、当然チョイスするスキルも変わってきます。
個人的には…

  • 『火事場力+2』 基本威力が1.5倍。強撃ビンと組み合わせると驚異的な威力に。ただし、非常にモロく、体力調整に時間がかかるのが難点。
  • 『高級耳栓』 咆哮からのダメージを回避でき、さらに敵のスキを作り出せる。
  • 『連射』 総合ダメージがUP。火事場力と違い、安全なのも○

ココらが重要かと思います。


場合によっては

  • 『装填数UP』 一部の弓を使う時用。攻撃の選択肢が増える。
  • 『自動マーキング』 スピーディーに戦闘に入れる。ペイントと千里眼が不要なのも大きい。
  • 『ランナー』 強走系を使わずに済み、攻撃を連発できる=総合ダメージがUP


オマケ。

  • 『精霊の加護』 回復の総合使用頻度、量が少しだけ減る。状況によっては事故死も回避可。

…しかし、ぶっちゃけますと
弓使いにも関わらず [高級耳栓装備を未だに持っていない] のです。
これは流石にマズいので、そろそろ作ろうと思っていますが…


今、バリバリで繁殖期真っ盛りじゃないですか。ドスガレオス…('A`)


睡魔に勝つ集中力

俺の場合ですが、弓を使うと戦闘中
常に集中していないとマトモに戦えないので
連続戦闘後、横になるとすぐにダウンしてしまいます。


…はい、ダメダメですね!精進します。



という事で、自分の中では始まったつもりの(?) 弓ソロ狩猟の道。
果たしてどこまで続くのか?!
3日坊主になりそうな気が凄くしますが、頑張ってみます(´・ω・`)


次回は書ききれなかった各上位弓の解説(予定)
こうご期待。