攻撃UP大vs火事場力+2

レウス(ノーマル)、ハンターU…いいですね。
見た目がなかなか好みで
『攻撃力UP,千里眼,地図』
のスキルPに加え、スロットも1部位につき平均2つ付いてます。


だけど、それを使うのなら
千里眼に聴覚保護のある曙丸セットのがいいのでは無いか…?
ふと、そう思ってしまいました。
確かに聴覚保護は非常に便利です。見た目も無難です。
しかし、レウス,ハンターU は曙丸に無いものをもっています。
そう、攻撃力UP大というものを(地図常備はもうなんだか…)


そこで今回は『攻撃力UP大』というものが
どれほど効果があるものなのか、調べてみました。




基本は護符+爪+食事・薬 込みで計算。
笛・種はコストが多少かかるので別計算しました。
丸薬は非常に強力だが、コストと効果時間を考えると
使う機会は全くないと思うので考察から省きます。


また、差が分かりやすいように『火事場力+2(基本威力+50%)』発動時も計算しました。
比べるモノがデカすぎるかもしれませんが、いいんです、これで。


ちなみに言うまでもなく、基本威力がどれくらい上がるか、という計算であって
属性値まで表示%分増加する事は決してありません。
更に、分かりやすいように正確な数字では記していません。
切り捨て,切り上げ したトコロもチマチマあります。
あくまで参考までに見てやってください。

【攻撃力156 (130) :龍頭琴 等】

  • 火事場+種使用込:約 73.5%
  • 火事場+種不使用:約 65%
  • 攻撃UP大+種使用込:約 30%
  • 攻撃UP大+種不使用:約 23%
  • 護符+爪+食事のみ:約 15%

【攻撃力192 (160) :ワイルドボウⅢ 等】

  • 火事場+種使用込:約 69%
  • 火事場+種不使用:約 62.5%
  • 攻撃UP大+種使用込:約 25%
  • 攻撃UP大+種不使用:約 19%
  • 護符+爪+食事のみ:約 12.5%

【攻撃力252 (210) :撲滅と破壊の剛

  • 火事場+種使用込:約 64.5%
  • 火事場+種不使用:約 59.5%
  • 攻撃UP大+種使用込:約 19%
  • 攻撃UP大+種不使用:約 14%
  • 護符+爪+食事のみ:約 9.5%

【攻撃力276 (230) :ブロスホーンボウⅡ】

  • 火事場+種使用込:約 63%
  • 火事場+種不使用:約 58.5%
  • 攻撃UP大+種使用込:約 17%
  • 攻撃UP大+種不使用:約 13%
  • 護符+爪+食事のみ:約 8.5%

【攻撃力 300 (250) :龍弓【山崩】

  • 火事場+種使用込:約 62%
  • 火事場+種不使用:約 58%
  • 攻撃UP大+種使用込:約 15%
  • 攻撃UP大+種不使用:約 12%
  • 護符+爪+食事のみ:約 8%

というデータが出ました。

結論/メモ

  • 攻撃力UP大 は平均してしまうと、では攻撃力が約5%上昇する。重複させないと殆ど効果が無い。
  • 火事場力+2 はどんな武器でも安定して上昇する分、やはり超強力。
  • 護符+爪+食事 は甘く見れない。が、属性メインであれば外してもいい。
  • 種=攻撃力アップ大。コストは多少かかるが、一時的に威力を上げる手段としてはスキル枠も使わずなかなか。
  • 上記を考えると4人PTでの鬼人笛は効果的。(特に武器の総合威力が低い下位では)
  • 攻撃力UP大<<(越えられない壁)<<<火事場力+2


やはり、火事場力+2には遠く及びません。攻撃力UP大。
というよりも、火事場力+2はリスクを犯して発動しているので
比べる時点で何かがおかしいです。
しかし、火事場+2と比べないにしても…
発動するのに25Pも要るのに、これではちょっと…という感じ。


ともあれ、レウス,ハンターU装備を作っても
使う時はまったりしている時くらいになるかと思います。

                  • -

…今見直してみたら、これはもう『攻撃力UP大 の考察』
ではなく、攻撃アップ系でどれだけ上昇するかの計算じゃないか('A`)
よほど脳が疲れているようです。