はじめての弓ソロ狩猟


今回は予定通り
日記公開から初の弓ソロ狩猟に挑んだわけですが…
なんと、アクシデントが起きてしまいました!


前日、日記UPした時間:11:20
MH2鯖にログインした時間:0:10
寒冷期になる時間(予定):1:00頃


…そうです、時間が無いのです!
慌てて準備しましたよ、ええ。


泣いてもどうしようも1回勝負。気張って行ってきました。


受注クエスト・対象狩猟モンスター

☆5 怪鳥の双激
イャンクック1頭
イャンクック亜種1頭

フィールド状況

温暖期 沼地・夜 晴れ

食事

古代豆+スパイスワーム(体力+40 スタミナ+25)

装備品・発動スキル

ソニックボウⅢ
モノデビルキャップLv2
モノデビルレジストLv3
モノデビルガードLv3
モノデビルコートLv3
モノデビルレギンスLv2

      • -

火事場力+2
アイテム使用強化
装填数UP
悪霊の加護

      • -

持ち物

薬草×10
回復薬×10
回復薬グレート×10
秘薬×2
強走薬グレート×5

音爆弾×10
閃光玉×5
小タル爆弾×10
ペイントボール×20
千里眼の薬×3

強撃ビン×50
ニトロダケ×20
空きビン×20

力の爪
守りの護符
守りの爪
調合書①〜④



スタート位置:ベースキャンプ …運がいいのか悪いのやら。
時間が無く、事前調査など勿論してないので千里眼の薬を使用。
エリア2と6にクックを確認。 2へ向かう。



エリア2にいたのはノーマルクックでした、ほっと一安心。
ペイントボールを当て、強走薬Gを使用し戦闘開始。
と、その時


「キッ、キッ、キーッ!」


…どっかで聞き覚えのある声が聞こえたような……
なんか包丁振り回してこっちに向かってますが、構わずクックを中心に旋回しつつ
溜め3連射で頭・首・翼を狙撃。


溜め移動中に包丁が当たり、体力削り&溜めキャンセルされてますが
これの影響で火事場力+2が発動。
薬草を使い、体力を発動ラインギリギリまでキープします。
チャチャは気にせずクックに集中。


開始から約3分の出来事でした。
クックが炎球を辺りに吐いています。
絶好の攻撃チャンス!正面から首を狙撃していきます。
クックが4つ目の炎球を吐き終わり、今にも突進してきそうな感じです。
横に回避移動しようとしたその時!


『ザクッ!』


あ、ちょ…チャチャ…っ!


『ドシュ!(鈍い音)』



『力尽きました』



…あ



やってしまいました、チャチャの攻撃があったとはいえクックで死亡…
これ以上の屈辱は…無…がふっ


猫に運ばれながら
ああ、やっぱり弓ソロの天敵はザコキャラなのか…ああっ
などと思いながらも気を取り直してエリア2に向けダッシュダッシュ
…こんな調子でこの先、大丈夫なんかな(汗)


こちらがエリア2に移動する直前にすれ違いで、ノーマルクックはエリア1に移動。
折角なので強撃ビンをセットし、近距離攻撃でチャチャと戦闘。
戦闘中、何やら青クックが乱入してきました。
降りてきた所に閃光玉を使い、青クックとチャチャの動きを拘束。
その後もチャチャをチマチマ攻撃し、討伐完了。


ノーマルクックがエリア4に移動したようなので
青クックにペイントを当て、エリア4に移動。
なにやらガブラスが1匹飛んでいますが
さっきのチャチャよりかは攻撃は当たらなかったので無視。
強撃ビン付の矢+火事場力でザックリと攻撃。
首・翼辺りに当てていくと3回に1度は怯んでくれました(笑)


青クックがエリア4に乱入。2匹同時戦闘は避けたいですが
ここでノーマルクックを逃すのも惜しいので、降りてきた所に閃光玉を使用。
強撃ビン残り23、クエスト開始時間8分程でノーマルクック討伐完了。
ここで強撃ビンを調合。結果は24。


ここからも火事場力発動の体力を維持しつつ
溜め3連射で頭・首・翼を狙撃。


青クックがエリア8に移動。
降りてきたところに閃光玉を使用。
そして、開始から約18分。 青クックの耳が垂れ、足を引きずり逃げようとする。
音爆弾→閃光玉を使い、バッチリと拘束。首を狙い、攻撃ラッシュ。
閃光効果が切れ、青クック再び逃げようとする。
そこに、もう一度音爆弾→閃光玉。
倒れるまで逃がしませんよ、ひっひっひ。


開始から約19分。 無事青クックを討伐し、クエストクリア!



消費アイテム

薬草×3
回復薬×4
回復薬グレート×1
秘薬×1
強走薬グレート×2

音爆弾×2
閃光玉×5
小タル爆弾×0
ペイントボール×3
千里眼の薬×1

強撃ビン×50
ニトロダケ×20
空きビン×20


今回の反省

・チャチャには気をつけろ。ハマるとマジヤバい。
・時間に余裕をもって狩りに出かけよう。事前調査もしっかりしよう。
・弓ソロはPTプレイ以上にとにかく動き回る。カメラ操作と位置取りは念密に。
・クックで死んでも落ち込むな、俺。



一死はしたものの、とりあえず弓ソロ狩猟は達成出来ました…。
じわじわとランクアップして
次は2ゲリョにでもチャレンジしたいと思います。