波乱万丈

…さて、予定通り挑戦してきました。
今回は毒を吐き、頭のトサカから閃光を放つアイツです、アイツ。



受注クエスト・対象狩猟モンスター

☆5 毒の嵐
ゲリョス1頭
ゲリョス亜種1頭

フィールド状況

温暖期 密林・夜 雨

食事

古代豆+スパイスワーム(体力+40 スタミナ+25)

装備品・発動スキル

勇気と希望の凄弓Ⅱ
モノデビルキャップLv2
モノデビルレジストLv3
モノデビルガードLv3
モノデビルコートLv3
モノデビルレギンスLv2

      • -

火事場力+2
アイテム使用強化
装填数UP
悪霊の加護

      • -

持ち物

薬草×10
回復薬×10
回復薬グレート×10
秘薬×2
漢方薬×10
強走薬グレート×5

小タル爆弾×10
大タル爆弾G×2
ペイントボール×10
千里眼の薬×3

強撃ビン×50
睡眠ビン×20
ニトロダケ×20
空きビン×20

力の爪
守りの護符
守りの爪
調合書①〜③



今回はバッチリと1回、事前調査してきました。
以下はそのまとめメモ。


事前調査メモ
・初期エリアノーマル2 紫6
・季節は温暖期だけどもザコの配置はそんなに酷くない、一安心。
・睡眠発動は拡散7〜9発程。戦闘開始直後に眠らせ、トサカに大タルGを起爆する事に。
・絶妙な位置に吐いてくる毒はとにかく食らうな。正面に立つと危険。
・今回もとにかく動き回るっぽい。
 溜め移動中、素早く方向転換して撃ってもHIT数が安定する拡散はそこそこ有効か。
 通常時はゲリョを中心に溜め移動しつつ、拡散が全部当たるよう軌道をやや上の方に向けて攻撃。
 閃光攻撃、怯み時はすかさず頭に溜め2連射L3を撃ち、ダメージを稼ぐ事に。
・合流時はなるべく退避し、我慢する。どちらか片方がトサカ未破壊状態で1vs2はかなり厄介。
(ここだけの話。調査に時間を消費して)
(MH時間で昼にやる予定が夜になってしまったのは秘密でsごもごも)



初期エリア:6
すぐに近くにいる紫ゲリョにペイントを当て戦闘開始。
睡眠ビンを装着し、溜め3拡散L3で蓄積していくことに。
すると、たったのビン6本で睡眠状態に…拡散の状態異常力は色々と恐ろしいや。
頭の近くに大タル爆弾Gを置き、起爆!
流石にコレだけでは壊れなかったものの
その後 拡散、連射を数回当ててトサカを無事に破壊。
幸先良いスタートでした、このままこの調子が続けばよかったんですが…


ゲリョスが移動、千里眼の薬を使いノーマルゲリョスをエリア2に確認。
エリア2に移動し、ノーマルゲリョスと戦闘開始。
ペイントを当てようと近づくと、いきなりつっつき攻撃をしてきました。
あまりに急な動きに回避のしようがなく、くらってしまったのですが…


『調合書③中級編を盗まれました』


ぬぉーっ!!!
強走薬G等ならともかく…よ、よりによってコレが盗まれるとは…
あんな攻撃くらう自分の腕が悪いのですが、運の悪さにちょっぴり鬱に(´・ω・`)


その後は溜め移動でゲリョスの攻撃を回避し
横から溜め3拡散L3を当てていきます。順調にトサカも破壊。
そんな調子で溜め3拡散L3を放った直後、ゲリョスが構わずこちらに飛びつき、つっついてきました。
急いで回復をし、再び拡散を放った直後にまたも飛びつきつっつき攻撃がヒット。
…勿論、起き上がるとピヨってますよ、ええ…。


急げ急げ…っ!後☆1つ…


そんな時に彼はまたまたやってくれました。  飛びつきつっつき攻撃を





『力尽きました』


あ…


………



その後、ノーマルゲリョスはエリア4に移動した模様。
秘薬を飲み、虚しい気分を振り払うかのように、エリア4へダッシュで追いかける。


ここにはちっこい高台がありますが、毒液が軽く当たるので地上戦。
なんかふわふわと光る虫が飛んでますが、気にせず戦闘開始。
懲りずに毒液で火事場力+2を発動。
大雷光虫でチマチマ体力が削れていてますが
気にせず、回復薬/薬草を駆使して火事場力発動体力をキープ。
…という調子で回復薬を使用した時!


当たってしまいましたよ、ええ…ゲリョスの尻尾が。
軽く吹き飛ばされ、地面に倒れます。この時、ゲリョスは真正面向いてます。
…距離もそんなに遠くありません、ってか近いです。
……ええ、この状況だと次はアレが来ると思います…×連打ァァァァッ!!!




『力尽きました』



……(;;


今度は尻尾→飛びつき嘴つっつき起き攻めで死亡…。
挑戦前は自信タップリだっただけあって、すっごく落ち込みましたよ…。
力量不足にも程があります、切腹


いや、まだ1回チャンスはあるんだ…切腹するにはまだ早い。
という事で再びエリア4へ。
流石にそこまで漢ではないので、体力は高めにキープ。
死んだフリ時の膨大なスキを利用して、頭に溜め2連射L3を次々と当てていきます。
ようやく弱り、エリア5へと逃走。追いかける。
ここで強撃ビンを調合。結果は23。ゴミ2
先ほどと同じように通常時は拡散L3を当て、死んだフリ、怯み時等は連射L3を当てて
開始から約16分20秒、ようやくノーマルゲリョスを討伐。
…この時点で既に精神的にまいってます('A`)


千里眼で紫ゲリョスを探索。エリア2に反応を確認し、追う。
エリア2で紫ゲリョ発見ならず、再び千里眼の薬を使用。
エリア5に反応を確認。ブチっときつつも追うことに…。
エリア5に到着…が、紫ゲリョ発見ならず。追い討ちをかけるように千里眼残り数0。 ストレスMAX。
適当に探した結果、エリア9で紫ゲリョ発見。ノーマルゲリョ討伐から約4分の事でした。
とりあえず毒液が当たらない高台(2段目)へと登る事に。


それからはもう素晴らしくフィーバエタイムでした。
溜め2連射L3で頭を徹底的に狙撃連射!
距離も丁度いい感じで、みるみるうちに紫ゲリョスは弱っていきます。
そしてフィーバエ開始から5分も経たずに足を引きずり、エリア5へ逃走。
…さっきとはえらい違いだ。


エリア5へ行くと、紫ゲリョスは睡眠状態。
丁度いいので手持ちにあった残りの大タル爆弾Gを設置し、起爆!
すると、なんとこれがトドメで討伐完了! 結構、気持ちいいもんだ。
タイムはクエスト開始から25分弱でした。



消費アイテム

薬草×4
回復薬×2
回復薬グレート×3
漢方薬×4
秘薬×2
強走薬グレート×3

小タル爆弾×5
大タル爆弾G×2
ペイントボール×2
千里眼の薬×3

強撃ビン×50
睡眠ビン×6
空きビン×20
ニトロダケ×20

今回の反省

・怒り状態の時は焦らず、反撃を食らわない攻撃を当てる事。
・火事場力+2はまさしく諸刃の刃。使い所の見極めが重要か。
・ピンチになっても諦めない。
・高台撃ちは相手モンスターによっては起死回生の切り札。
・ノーマルゲリョで2死しても落ち込むな、俺。



次は更にランクアップして、百花繚乱にチャレンジ予定。
…え、イベレイア?何のことでしょう…。
と、ともあれこんなヘタレですが、今度とも生暖かい目で見てやってください。