訓練やら何やら

今回は前回のドタバタ劇場から一息入れて素材採取。
コイン集めやらなんやらと…色々やってきました。
後半、ボウガン日記に変化しているのは目を瞑ります。




と、言うわけで今日は素材採取してきました。
「何を作るのに必要ナンダイ、ベイビー?」
かと言いますと、ほら前々回くらいに日記で書いたアレです
『反動軽減&装填数UP&…』の装備っすよ!

ギルドコインは前日気張って集めたので
次に必要なのは魚竜のコイン。
オンの燃石炭納品クエ(IN砂漠)で軽く集めてきました。
…ほんっとオフよりボコボコ出て驚きますよ、部位破壊で2枚とか出た時は気付けばもう
ウッヒョー!
と画面の前で叫んでました(笑)


次に必要になったのは牙獣のコイン。
こっちもなかなか溜まり辛くて面倒っすね。
オフの草食竜の卵納品クエ(IN雪山)のサブAドドブランゴ捕獲で集める事に。
とりあえず、安定しそうなヘヴィガンで挑んだんですが…
ふと、所持している弾を見ると…え、なんですかコレ



…『鬼 人 弾』?!!!????


いや、アレですよね?!
着弾した相手の攻撃力を上げるっていう…
…オフじゃ猛烈に意味ないのでは?!
なんだか、とても謎的な事をしてくれた教官ですが、気にしない事にしました…
…オフで鬼人弾…。


その後、捕獲に多少苦労しつつもなんとかクエストクリア。
報酬画面で捕獲以外にもサブ報酬やらもあったそうで
合計6枚、しっかりとおいしく頂きました。



そして…ようやく出来た防具がコチラ
頭:グラビドUキャップLv5 反動珠
胴:ギルドガードベスト紅Lv5 弾穴珠
腕:ギルドガードカフス紅Lv5 弾穴珠
腰:ギルドガードコート紅Lv5 弾穴珠
脚:グラビドUレギンスLv5 反動珠

      • -

反動軽減+1
(装填数UP スキルP9)
(精霊の加護 スキルP8)

      • -


男性グラビドUキャップ好きなら見た目も最高っすよ、ホント。
少なくとも、ごっちゃに組み合わせるよりかは抜群にいいかと。


ともかく、ここまでくれば後は武器に装飾品を付ければ完成!
…といっても装飾品の元となる素材は『怪鳥の耳 と 黒真珠』
スロット2つある全種類の上位ガンを作って
上記の素材を必要数集め、セットする程の暇はありません。
という訳で、各種武器を考察してベストな物をチョイスする事にしました。
まずはライトボウガン

マジナイランプ 攻撃力:156 リロード:やや速い

一見、平凡な性能に見えるが
すべての状態異常弾、属性弾が装填可能。
スロット3、リロード速め。
と、全体的に優れているガン。


ただし、通常弾は装填数がLv1から順に6/6/9
貫通弾に至ってはLv1のみ3
散弾はLv1とLv2が4 と少し豊富、でもPTプレイ時は使いません。
それに加え、会心率+30%があえるとはいえ攻撃力はやや低め。
以上の事から単体モンスター相手での攻撃性能はやや低い方と言える。
属性に弱い敵には、豊富な属性弾で威力面もそれなりにカバー出来るのが強みか。

デザートテンペスト 攻撃力:156 リロード:速い

全状態異常弾が使える上、リロードの速さが魅力のガン。
攻撃力はマジナイランプと同じ156。
属性弾が水冷しか使えない上、通常弾以外の特殊攻撃弾は全てLv1のみなので
攻撃面では低いといえる。
が、それでもリロードの速さは魅力。
状態異常ガン特化ならそれなりに有効かと思います。

バレットシャワー・碧 攻撃力:168  リロード:やや速い

貴重なダメージ源となる毒弾が使えないのがとにかく痛い。
散弾Lv3が装填可で反動軽減+1の恩恵を受ける事が出来ますが
散弾Lv3まで使う状況が果たしてあるのか不明。 ってか多分ありません。

紅碧の対弩 攻撃力:168 防御力:+6 リロード:やや速い

G時代ではマニアックな方向けの幻のライトボウガn
そんな話はともかく、全状態異常弾は全て装填可で補助はバッチリ。
属性弾は火炎弾のみだが、貫通弾が全レベル装填可能であり
貫通Lv3が反動軽減+1の恩恵を受ける事ができる。
攻撃力も並にあり、攻撃性能の方もそこそこいい感じかと。
気休め程度ではあるが、防御力上昇も嬉しいオマケ。

スパルタカスブレイズ 攻撃力:180 リロード:普通

装填弾の性能自体は、紅碧の対弩とほぼ変わらず。
目につくのは睡眠弾が装填不可になっている程度。
麻痺中にでも睡眠Lv1撃ちこんで、剣士がいる位置から離れた時にでも眠らせて
砥石使用や回復で準備を整える的な使い方で遊んでいるので
俺にとってそれほど影響は無し。


装填弾以外には、攻撃力が多少上がり、リロードが一段階遅くなった程度。
どちらも一長一短なので、好みで選ぶ事に。
紅碧の対弩の方が色々とゴージャスなので俺はそちらを選びます。

S・クロスボウガン 攻撃力:168 リロード:普通

…どーしろとw
どこから見ても他のガンに劣っているので使いません。




精霊の加護消して、繚乱の対弩にしてもいいんですが
アレ、ほんっと今回もイカれた性能しているのでブツブツブツブツ…
文章長すぎて気力がもたないので、ヘヴィ編はまた次回。
…弓メイン(のつもり)なのに、何故かボウガン解説になってるや(汗)



オマケ雑記

明日のイベントはいよいよ金銀ですね。秘境エリアがどんなモノが楽しみつつ…
…もしかしてもしかすると、同エリアでレウスレイア戦闘なんて事は…!
龍弓【日輪】で行く気満々なので、そうなってくれるかちと楽しみです。