しばしのお別れ。

前回に引き続き、今回は例の装備(前回の日記参照)に
ピッタリなヘビィガンを探す為
スロットが2つある、各種上位ガンの考察です。
後半にはちと重大なお知らせ というオマケ付き。


メテオバスター 攻撃力:216 リロード:やや速い

状態異常弾は麻痺と睡眠がLv1のみ。
単体モンスター相手での攻撃性能は抜群なのだが
例の装備には全く向かない性能をしている。
リロードもライトボウガン並に速いこともあり、実に惜しい。

ヘビィバスタークラブ 攻撃力:240 防御力+10 リロード:やや遅い

状態異常弾は麻痺Lv1.2のみ装填可。
攻撃力はなかなか高く、属性弾も2種ではあるが装填可能。
貫通もLv順に装填数が3/3/0 とそれなりに攻撃的な性能をしている。
毒弾が使えないのが非常に痛く、リロードの遅さも目を瞑るしかない。

アースイーター 攻撃力:228 防御力+20 リロード:やや遅い

Lv2の全状態異常弾が装填可能(毒弾のみLv1も○)
属性弾が炎のみ、貫通弾がLv1のみなのが少々痛いが
それを補うかのように、徹甲榴弾と拡散弾の装填数の多さが魅力。
例の装備と組み合わせれば、拡散が素早く一度に打ち切れるのは嬉しい所。
20の防御力アップもとても嬉しい。
リロードの遅さは目を瞑ry

タンクメイジ改 攻撃力:216 リロード:やや遅い

ヘビィにしては珍しく、全ての状態異常弾が全Lv扱えるガン。
例の装備にはまさにピッタリ…と言いたいところだが
通常弾Lv3、貫通弾Lv2.3が装填不可という非常に痛い部分もある。
散弾が非常に豊富だが、Lv3なんてホントに使う時があるのだろうか…。
攻撃力の低さも目につきます。
リロードの遅さはry

S・アルバレスト 攻撃力:228 リロード:やや遅い

状態異常弾は麻痺Lv1.2のみ。
上記4つのガンと比べ、属性弾がとても豊富。
…だが、タンクメイジ改と同じく通常弾Lv3、貫通弾Lv2.3が装填不可。
毒弾が装填できないのも痛く、やはり比べてしまうとどうしようもない。
リロードのry



  • 番外編。

スロット不足で精霊の加護を消してでも、試してみたいヘビィガン。

老山龍砲・覇

ヘヴィガン使いなら誰もが一度は注目するだろう
デフォルトで反動軽減+1がついている超火力ガン。
少々扱いにくい毒弾Lv2が、例の装備と組み合わせれば一気に
反動最小、装填数2、肉質無視ダメージ、一定量で毒状態 と
超火力弾へと進化する事 間違い無し!
防御力+20も非常にいい感じ。

グラン=ダオラ

こちらもデフォルトで反動軽減+1がついているガン。
攻撃力、属性弾 ではラオ砲よりも劣っているが
こちらは麻痺弾Lv1.2も装填可能。
使いやすい弾が揃っており、凡用性が高いのも魅力。
サポート力も火力も両方欲しい という方にはまさにピッタリ。



以上の考察から…
マジナイランプ、紅碧の対弩、アースイーター
の3つに装飾品をセットする事に決定。
使う時は果たしてあるのか…(笑)



  • やや重大なお知らせ

以下からは話がグルっと変わります。
MH関係ですが、リアルな話です。
単刀直入に書ける事では無いので
今日の出来事を振り返りつつ、説明致します。



本日、私の家に友人が遊びに来ました。
週1でオンラインに繋げている人です。
今日もそのオンに繋ぐ日だったので、先ほどまで遊んでいたフレに事情を話し
ログアウトし、友人にコントローラーを手渡しました。
ちなみに彼は前回のプレイでようやくHR3といった所。
その友人ですが、モンスターハンターは無印から私の家でずっとオンラインで遊んでたので
後の操作はお任せして、私は昼食を取りに行きました。


昼食を取って戻ってくると、なにやらエラー画面らしき状態でした。
ですが、いつもの回線切れ等ではなく、それは見覚えの無いものでした。
よく見るとそこには『**/** **時**分 に ID:****** 名前:* に不正な〜』
と書いてありました(文はうろ覚え)
どうやら、チート行為センサーらしき物に反応したそうです。


友人に「何かやったん?」と聞くと「いや、何もしてないけど…」と普通の回答。
頭の中ではパニくりつつも、とりあえず冷静に『心あたりが無い』を選ぶ。
そのまま『問い合わせ』を選びつつも
『チート行為による回答は一切行っておりません』的な文章が、まぁそらそうだ。
とりあえず一旦ログアウトし、状況をこの目で確認すべく友人がログインしたキャラを起動。
そして、アイテムボックスを見ると…



秘境グッズやら書物関係やら大闘技会アイテムがたくさん入っていました。
言うまでもなく、一目でチートと判断致しました。 本当にありがとうございましt



「へぇ〜〜〜メルトラ○ジ○グってこんな形だったんだ。 わぁっ月輪(○弓【月輪】)まである〜」
「すっごいなぁ〜最高じゃ〜ん、これでオンに繋いだら最悪だがな〜」


武具倉庫を眺めつつ、こんな台詞を10分近く友人にぶつけていました。
勿論、笑顔で声をやや大きめに^^
彼の気持ちを考えると、このままでは可愛そうなので
中和剤に缶ジュースを1本プレゼント。
怒り という感情よりも、凹 のが上でしたよ、ええ…。


その後、ログインし直して利用規約に再び同意。反省期間を頂く事に。
ボタンはしっかりと友人に押してもらいました。



…上記の通りです、お分かり頂けたでしょうか。
ネタなどでは勿論ありません。
信用しきっていた友人が、別の友人の家でチート行為をしたとはいえ
平気で何も言わずにオンに繋いだのは正直失望しました。
無印からオンラインで遊んでいるなら
嫌というほど、チート行為厳禁だというのが分かっているはずなのに…


だけど、それ以上に今回の責任は私にあると思います。
友人といえど、自分で管理している以外のデータで接続する事の危険性。
それを私は全く分かっていませんでした。
利用規約にもしっかりと書いてあります。(『いかなる理由でも責任は全て登録者〜』)
危険性を知らない事が原因で起きる事故…
いつかはなってしまう事ですが、それが今だったのでしょう。


皆様もくれぐれもお気をつけください。
このような事件に遭ったのは私以外にも沢山いるでしょうから。



とりあえず、約10日間はドンドルマの街に顔を出す事は出来ません。
現在は知り合いのIDを使用させていただいてフレへの連絡
素材採取等に回っていますが…明後日にはそれも不可能になります。


アク禁中に開催されるであろう銀火竜イベ(予測)ですが、惜しくはありません。
惜しいといえば惜しいですが…ってか惜しいんだろうなぁ(’’;


オンラインがしばらく接続出来なくなり、復帰まで活動はオフラインになりますが
『今だからしか出来ないオフライン』(通常、オフ行く時は素材採取作業のみ)
で充実した狩猟ライフを送りつつ、日記を付けようと思います。
まだまだモチベーションは落ちていないので、今度とも当日記をよろしくお願いします。
いや、ほら…まだ上位弓ソロ狩猟もゲリョまでとか全く進んでいませんし!
鎌蟹やラージャン狩れるまでは頑張って生きます。


(*今回の日記をお読みになって気分を害された方がいましたら申し訳ありません)


オマケ。リオレイア希少種

秘境エリアは想像以上に広くてビックリ!
景色もなかなかで、毎度毎度コックピットOFFにして遊んでました。
夫婦戦闘ではありませんでしたが、同時戦闘は期待通り。
弓で挑めばものすっごい快適に動き回れました。
やっぱり弓はレイア系に強いなぁ、とつくづく思ったクエでした。