風翔龍に弓が挑む。

モンスターハンターシリーズはどうにも
毎回2ndやると新鮮で楽しいものでいっぱいですな。
バランスもなかなかいい感じで狩りを楽しんでいます。
日記の更新ペースが少し遅れているのは
モチベが減っているわけでは決してありませんので、ご安心を。


今回はアレやらコレやら…
2日目は素材集めなど、オフでやった事のまとめ。
3日目はアレです、アレですよ。風をまとうアノ古龍に挑んできました。



2日目

とりあえず、火山に行けないと鉱石採取が地味にツライので
デスパライズでさくっとクシャルダオラを追撃し、無事に討伐。


その直後、金が足りなくなったので再びクシャルダオラに挑戦。
いやぁ、麻痺ソロもいいですね。
序盤は頭集中攻撃。
角が折れてからは尻尾集中攻撃で軽く切り落とせますし。
ダメージの方は言うまでもなく、残り10%ちょいという所で逃がしちゃいました(´・ω・`)


その後、いつもの夜の酒場のオネエ様の台詞『ってあなたはこの前討伐に成功〜』
がどういう風に変わるか気になったので、酒場のオネエ様と飲み比べをしたところ…
「目撃情報が極端に減っているわ。だいぶ弱っているのかしら…それとも…」
だそうで、どうやらこれは撃退した古龍の残HPの目安を知らせてくれるのですね。
次に再挑戦したら1分弱で終わりましたよ、はは...



そして、稼いだお金で防具を少し作り、余ったお金でようやくワイルドボウⅢが完成。
ちょっと試しにバサルモスやガノトトスに挑んできたわけですが…


つえええええ…
なんですか、この化け物は…予想よりも遥か上の攻撃性能だ、こりゃ。
個人的には『クイーンブラスターⅡかパワーハンターボウⅡが下位無属性弓最強かなぁ』と思っていたんですが
ワイルドボウⅢもちょっと候補に挙がってきました。


強撃ビン×50なんて高すぎて、なかなか使えない序盤〜中盤辺りでは
コレは最高っすね、ほんと。
詳しい考察は次回、他の弓も含めて。


3日目

火山で紅蓮石リタマラをし、ようやくアーチャー防具が完成しました。
詳しい中身は下の方で。
とりあえず、弓狩猟の旅をするのに必要な、最低限の装備が揃ったので
『何か試しにいい相手いないかなぁ…』と、クエスト情報を眺めたところ…


☆4 雪山探索:吹雪の召喚者


ありましたよ、こんなに素晴らしいクエストが!!
と、いうわけで早速挑戦しに行きました。


受注クエスト・対象狩猟モンスター

☆4 吹雪の召喚者
クシャルダオラ1頭

フィールド状況

温暖期 雪山・夜

食事

工房にいる弟子の熱い漢の手作り飯(体力+20 防御力+10)

装備品・発動スキル

ワイルドボウⅢ
レイアキャップLv3
レイアレジストLv1
レイアガードLv3
レイアフォールドLv2
ダークメタルブーツLv4

      • -

体力+20
ランナー
精霊の加護

      • -

持ち物

薬草×10
回復薬×10
回復薬グレート×10
秘薬×2
強走薬グレート×3
こんがり肉G×7

ホットドリンク×3
ペイントボール×5
毒ビン×5


(支給品)
応急薬×5
携帯食料×3

ホットドリンク×2
ペイントボール×1

大タル爆弾×2
小タル爆弾×2
支給専用閃光玉×2
毒投げナイフ×5
毒ビン×15



初期エリア:ベースキャンプ
とりあえず支給品をいただく事に、これが無いとほんと困りますわ(笑)
エリア6へ直行。7→8と移動し、クシャを発見。 戦闘開始!
閃光で地面に落とし、毒投げナイフで毒状態にする。
毒状態の間に残りのナイフ、毒ビン15を撃ち、蓄積で再発動を狙う。
が、毒状態解除と同時に残りの毒ビン5を連射で当てたところ、毒ならず…(´・ω・`)


6に移動、追跡。その後はチマチマと
風に反射されないように頭に連射Lv2を当てつづける。
…なんかたまにズレて反射されますが、キニシマセン(涙
雪山のクシャは集中して目を使うとヤバいですから、ほんと。
今はもう慣れてきてますが、最初弓で挑んだ時といったら…っ!(;;


ふと、高台に登ったらどうなるか。 と思ったので一旦登ってみました。
おおっ、ブレスが当たらない! これはイケルかも、と思った直後…
食らいましたよ、ええ。 直撃で雪だるまデスヨ。
この時は死を覚悟しましたが、隙を見て飛び降りて別エリアへ退避。


その後は7→8と戦闘していき、角破壊も翼破壊もなく
何事もなかったかのように25分経過し、無事(?)に撃退。


今回はなんとも…いつも以上に平凡で単純な戦闘でした。
頭に当てて、回避して、頭に当てて、タックル食らって回復して…
その繰り返し…文を作るのにいつも以上に苦労したほど単純すぎました('A`)

消費アイテム

薬草×5
応急薬×5
回復薬×7
回復薬グレート×6
秘薬×1
携帯食料×3
こんがり肉G×1
ペイントボール×2
支給専用閃光玉×2
毒投げナイフ×5
毒ビン×20



…大半が地上戦でこれは食らい過ぎですね
殆どが、欲張って頭に攻撃を連続で当てようとしたら
タックルで吹き飛ばされたダメージです…次は気をつけねば(´・ω・`)


その後、とりあえずオネエさんと飲み比べをして、情報を聞いたところ
「目撃情報は少ないけれど 弱っている様子はないみたいね。」
だそうで…角も未破壊でしたし、まだ体力60%以上なんだろうなぁ
追撃は勿論、明日にでもする予定。
討伐した後にでもナナ様のストーリー進めようかな、と思います。
無論、弓で。

今回の反省

  • やっぱり欲張ると反撃食らう。ブレス中でもなるべく早めの移動を。
  • 風まとっている時は貫通、拡散厳禁。攻撃するなら連射でなるべく頭狙い。
  • 毒投げナイフは貴重品。風をまとっている時に閃光の目くらましから当てるように。

おまけ:現在の装備セット

頭:ランゴヘルムLv3
胴:ランゴメイルLv3
腕:バトルアームLv4
腰:ランゴフォールドLv3
脚:バトルグリーヴLv4
武:デスパライズ or 大骨塊 or スパイクスピア

      • -

研石使用高速化
業物
毒倍加

      • -

こちらは剣士用。ほんっと最低限の装備です。
さくっと素材集めしたい時に使用。



頭:レイアキャップLv3 強精珠
胴:レイアレジストLv1 天力珠
腕:レイアガードLv3  天力珠
腰:レイアフォールドLv2
脚:ダークメタルブーツLv4 天力珠 天力珠 天力珠
武:ワイルドボウⅢ 体力珠 体力珠
(強化途中:クイーンブラスターⅠ パワーハンターボウⅠ)

      • -

体力+20
ランナー
精霊の加護

      • -

ようやく完成した弓用装備。
ランナーで攻撃面を強化し、精霊の加護で防御面を少しでもカバー。
体力+20で安い食事でも高い体力で出発できるように。
長く使えて、女性だと見た目もそこそこよく、お手ごろ感もあったので
この組み合わせにしました。


このキャラは元々、黒真珠が8個もあったのと
脚がレイア腰で隠れてそんなに目立たない事から
予定の ハイメタU を ダークメタル に変更。
頭はバトルUキャップだと見た目が更にいいんですが
デフォルト加護-1の影響で後回しに。
紅蓮石×3にやや苦戦しましたが、愛用装備になりそうです。