あんな弓やこんな弓2

つ、ついに恐れていた事が起こってしまいました…。
誘惑に惑わされつつも、このキャラだけは弓1本で通します。
これだけは譲れません、そう心に決めたのですから。
(詳細は本日の一番下にて)




さて、前日の日記で挑んだあのクシャルダオラですが…
あの後、2回の挑戦で無事に討伐完了しました!
撃退のシステムがあれば、何でもいけそうな気がします(笑)


以下、クシャルダオラに弓1本で挑み、撃退〜討伐しての反省点

  • クシャルダオラの状態に合わせて弓をチョイスする事。
  • 初回。角未破壊時=連射重視のパワーハンターボウⅡ
  • 角破壊直前=連射、貫通どちらも使えるワイルドボウⅢ
  • 角破壊後=爆発力に優れたクイーンブラスターⅡ
  • 空中戦では、クリティカルを意識して距離をとらずに、真下に逃げる事。これが一番安定します。
  • 風をまとっている時は、焦らずに頭に連射を撃ち込む事。空中戦になったらとにかく逃るか閃光玉を。
  • 溜め属性が拡散に優れていても、2回目の毒は頼りにするな(涙)


今回は無属性弓の考察をちょちょっとやっちゃいます。


ハンターボウⅢ 攻撃力:168 ○○○ 0%

溜め1:連射LV1 溜め2:拡散LV1 溜め3:連射LV3 溜め4:拡散LV3
強撃ビン 毒ビン 麻痺ビン 睡眠ビン


溜め2が拡散Lv1という、何とも言えない溜め属性をもった弓。
溜め3の連射が主なダメージ源。
全てのビンが装填可能で、スロットも3つあるが…
やっぱりどう見ても攻撃力の低さと溜め2の弱さが目に付く弓。

ワイルドボウⅢ 攻撃力:192 ○○○ 0%

溜め1:貫通LV1 溜め2:連射LV2 溜め3:貫通LV3 溜め4:連射LV4
毒ビン 麻痺ビン 睡眠ビン


一見、地味〜な性能に見えるだろうが
手に取り、使ってみると、アッ!と驚く性能をしている弓。
溜め2で小型モンスターの掃除や、弱点を狙撃連射でき
溜め3で大型モンスターのダメージ蓄積、と、しっかりした使い分けが出来る。
下位無属性弓での攻撃性能はトップクラスだろう。
スロットが3つあり、装飾品も最大限に活用できるのも強み。


だが、その分欠点も多い。
まずは弓の中では珍しく、強撃ビンが使えないという事。
折角高い攻撃性能を更に上げる事が出来ないのはとても辛いところ。
次点は溜め属性に拡散が無く、豊富な状態異常ビンを最大限に活用するのは難しい。
…といっても、序盤でこの攻撃性能はやはり凄い。
各種ビンが高価でなかなか買えない序盤〜中盤辺りでは重宝するだろう。

クイーンブラスターⅡ 攻撃力:192 ○○ 0%

溜め1:拡散Lv3 溜め2:貫通Lv3 溜め3:拡散Lv4 溜め4:連射Lv4
強撃ビン 毒ビン


上位含む全弓中、総合溜めレベルが一番高く、ある意味恐ろしい弓。
溜め2による貫通が主なダメージ源、レベルが3と異常的なのもとても強く
一部の大型モンスター戦では猛威を奮う。
一方、溜め3の拡散は主に状態異常発動用。
…といっても、装填できる状態異常ビンが毒しか無いのが非常に残念。
装填数UPを入れると部位集中攻撃も可能になり、万能性が非常に高くなる。


余談:溜め1の命中性の高さもあり、PTプレイで敵をこちらに引き付けるのにも有効。
…そう考えるとあらゆる状況で対応でき、プレイヤースキルが試される弓とも言えそうだ。

ハートショットボウⅡ 攻撃力:192 ○ 20%

溜め1:拡散LV2 溜め2:拡散LV3 溜め3:貫通LV3 溜め4:貫通LV4
強撃ビン 麻痺ビン


クイーンブラスターⅡよりもやや攻撃性能が落ちた感がある。
溜め2に拡散があり、状態異常力がとても強いが
肝心の状態異常ビンが麻痺のみ…これは最高に痛い。
会心率が20%あるが、無属性なのでそんなに影響はないだろう。
装填数UPは付けても殆ど意味が無い。
スロットも1つしかなく、どうしようもない、かわいそうな性能をしている弓である。

パワーハンターボウⅡ 攻撃力:204 防御力:+20 ○○○ 0%

溜め1:連射LV2 溜め2:連射LV2 溜め3:連射LV3 溜め4:貫通LV4
強撃ビン 毒ビン 麻痺ビン 睡眠ビン


連射一筋!な溜め属性が特徴的な弓。
相手を選ぶ性能だが、相性がいい敵にはとても強い。
常に弱点を集中して攻撃する事になるので、集中力がいつも以上にとにかく必要。
溜め属性に拡散が無く、連射では蓄積値も低めなので状態異常攻撃はあまり期待できない。
装填数UPがあれば貫通も入り、万能性と攻撃性能がドドンと上がる事だろう。
防御が薄いアーチャーに防御力アップが20もあるのは非常に嬉しいところ。


余談:個人的にはこの弓が一番好きです。使い始めた頃から連射好きなのもありますが
鉄分豊富な見た目がかなり好み。
あとは威力高めで連射一筋で防御力アップという漢な性能も。



ハンターボウⅢ以外は基本攻撃力に殆ど差が無いので
溜め属性等を考え、狩猟するモンスターに合わせてチョイスするのが肝心。
いやぁ、オフ弓は色々と考えさせられて楽しいです。



話はグルっと変わりますが、現在…炎妃龍、ナナ・テスカトリを追跡中です。
というよりも、もう決戦のところまできていますが(笑)
と、いう事で次回はナナ・テスカトリとの決戦に弓が挑みます。こうご期待。


オマケ:恐れていた事

さびた小さな塊 の入手
…超絶もですが、絶一門も充分バランス崩してますよねぇ。
モンスターハンターが続く限り、この武器も存在し続けるのかしら(´・ω・`)