炎妃龍に弓がトドメを刺す

6月のイベント集が発表されてましたね。
(詳しくはMH公式ポータルサイトにて)
ざっと見たところひとっつも新しいイベントがありません。
…えーと…はい、ある程度予想はしてましたよ…。


イベントといえば、今回は今のところ参加制限が祖龍/金銀以外は
全てHRなんですよね。ただでさえ数が減ったのに、これはどうかと思います。
少なくとも、イベントはモンスターハンターGであった
『裸装備』や『ハンマー装備者』の特殊制限付きのが楽しく参加できたと思います。
折角、クエスト受注・参加条件に『片手剣装備者』とか
そういうデータがあるんですから…。
少〜し期待していたんですがね(´・ω・`)


さてっ!イベントの話はここまでにして…
今回はナナ様との決戦に挑んできました。
言うまでもなく弓ですよ。



受注クエスト・対象狩猟モンスター

☆4 炎妃龍の宿りし塔
ナナ・テスカトリ1体

フィールド状況

寒冷期 塔

食事

銀シャリ草+リュウノテール(体力+30 攻撃力アップ大)

装備品・発動スキル

パワーハンターボウⅡ
レイアキャップLv3
レイアレジストLv1
レイアガードLv3
レイアフォールドLv2
ダークメタルブーツLv4

      • -

体力+20
ランナー
精霊の加護

      • -

持ち物

薬草×10
回復薬×10
回復薬グレート×10
強走薬グレート×2
こんがり肉G×10
こんがり魚×3

小タル爆弾×8
大タル爆弾×1
打ち上げタル爆弾×10
強撃ビン×50
毒ビン×5
麻痺ビン×20
睡眠ビン×20

太陽草×10
アオキノコ×10


(支給品)
応急薬×5
携帯食料×3
ペイントボール×1
毒ビン×15
大タル爆弾×2
小タル爆弾×2
活力剤×1



初期エリア:キャンプ
支給品はバッチリいただきます(笑)
エリア10へ直行。通りすがりに会ったナナ様にペイントを当て
逃走中に突進を食らいつつも無事にエリア移動し、螺旋階段を登りエリア10へ到着。
ナナ様が来るまで待機することに。
(事前に場所の調査をしたついでに、ムービー見て3死したので初期位置は5)


エスト開始から約7分。ナナ様が到着し、戦闘開始。
毒ビンをセットし、ヒットアンドアウェイで
適当な部位に溜め3連射を確実に当てていく事に。


特に攻撃を食らう事もなく、ビン14で毒状態へとなりました。
すかさず睡眠ビンに切り替え、先ほどと同じく適当な部位に攻撃
ってあれ、なんかよろめきましたよ…
ボウガンの睡眠弾と違い、矢に睡眠効果を付加しても
ダメージを与える事ができるんですかね。
意外な副産物にちょっぴり嬉しくなっちゃいました。


戦闘開始から約3分、睡眠ビン15消費で睡眠状態に。
大タル爆弾×2を設置し、ナナ様を起こさない程度のギリギリの位置に小タルの爆発を当て、起爆!
地面をもがいている間に強撃ビンをセットし、クリティカル距離から溜め3連射で攻撃。
その後は飛んでいるガブラスにちまちま邪魔されつつも
溜め移動で正面に立たないように移動し
クリティカル距離から確実に溜め3連射を頭に当てていき…



エスト開始から約13分弱、討伐完了!



…ってはやすぎですよ、ナナ様!Σ
20分近い長期戦を覚悟していたのに戦闘時間6分弱とは…
撃退2回によるダメージ加算がいかに大きいか、改めて実感しました。

消費アイテム

応急薬×1
携帯食料×2
回復薬グレート×2
大タル爆弾×2
小タル爆弾×1
強撃ビン×29
睡眠ビン×16
毒ビン×14


今回の反省点/メモ

  • 基本はやはり溜め3ヒットアンドアウェイ。1発、1発…確実に当てて早めの回避を。
  • 貫通は意外とヒット数が少なくツライ。ダメージを安定して稼げる連射が有効。
  • ブレス攻撃時が一番の攻撃チャンス。炎が当たらないギリギリのラインから当てればクリティカル。
  • 空中を飛んだら後ろに回り、尻尾を狙撃連射。
  • 爆発攻撃は当たれば大ダメージを受けるが、確実に攻撃できるチャンスでもある。
  • …といっても、爆発が当たってしまうとやはりツライので、極力ダイブ回避を。
  • 睡眠大事。寝ている間に体力やスタミナの回復。爆弾で大ダメージ…ソロだととても気軽に使える上、スキが少ない相手ほど効果的。

今回はストーリー上、特殊なクエストでしたからすぐに撃退→撃退→討伐しましたし…
今度は1からナナ様を狩れるように…と、いっても既に立ち回りのコツとかは
大体覚えましたから次にソロ狩猟の記録を書く時は
ダイミョウザザミ辺りになるかなぁ、と思います(’’
…なんか、想像したら思いっきり挫折しそうな悪寒がするのは気のせいですか(汗)


ともあれ、ようやく期限の半日が過ぎたジャンボ村滞在記。
この先、どんな難関が待ち受けていても弓一本で通します!
次回もこうご期待。


オマケ:「裏・ハンター物語」第1話・二大猛獣と私の巻1

クロオビ装備が欲しくなった私は
教官から狩猟演習を受けることになった。
クロオビ装備の材料となるコイン系のアイテムは、演習でないと入手できない
からだ。


私は数多くある武器から 溶解鎚 を手にし、雪山へと向かった。
炎属性の攻撃により、ヤツの牙を破壊すれば
追加報酬で、より多くのコインを手にすることができる
からな。


だがこのときの私は、この後に待つ驚愕の展開を
知る由もなかったのだった……!