トレーニングモンスター

ええっと、早くも滞在6日目ですね。
こんばんは、Guranzuです。
久々のオンラインに繋げたら最初に何しようかなぁ、と
アレやコレや迷ってます。


上位ソロ狩猟は勿論進めますが
2ndに愛敬が沸いてきたので、そちらを優先してしまわないか…
少〜し心配だったりします(汗)


今回は淡い光のような雷をまとったアイツと弓について
色々と書き記してみました。




無事に2ndキャラのエンディングも見終わり
色々と解禁された部分が多くなりました。
とりあえず、オフのキリンさんに挑んできたんですが
これがね、奥さん、非常に面白いんです。
いや、ほんと、かなり。


どこがどう面白いかと言いますと…
上位キリンと比べ、平均サイズがかなり小さい事。


これに限ります。
弓でキリンに挑む際、ほとんどの溜め属性は連射になるわけですが
サイズが小さいと全弾当てるのに、集中力と勘がとにかく必要に。
的が小さい上に、動くスピードも速いとなると、そりゃもう当てづらいのなんの。


更に、PTプレイで剣士系武器が多い場合だと落雷の頻度も高く
クリティカル距離を維持するのもそんなに苦労しません、が…
ソロだとそう上手くいかないもんです。
1発1発、矢を放つ毎にキリンの突進を回避するわけですから
毎回クリティカルを出すのは難しい。
慣れてきたところでも、油断するとちょくちょく矢が外れたり、全弾ヒットしなかったり、と
なかなか思うように攻撃が当たりません…が、そこが面白い。


キリンの攻撃は、動きをよく見れば回避できる距離と機動力が弓にはありますし
連射の狙いが鈍ってきた時用にでも、トレーニングとしてやるとよさそうな気がします。
ただし、人によっては集中しすぎて非常に疲れるので注意。
(俺は3回連戦してダウンしました。長距離走ができないヤツなんです…(´・ω・`))


以下は対キリンでちょっとしたメモっすよ。

  • 落雷中の攻撃チャンス時は少なくとも、頭だけは当てる事。
  • 睡眠ビン14〜17程で睡眠状態(連射Lv3)。 ここからの大タル爆弾が非常に重要なダメージ。
  • 毒ビン×20のみで毒とかマジむり。

話は変わって、そろそろ第2の目標
『エロかっこいい装備作製(男)』も実行したいなぁ、と思ってます、が!
オフ弓で狩るべきモンスターはまだ沢山残っています。
ザザミ、ギザミ、ナズチ、ラオ…etc


ラオは火事場+2発動して、クイーンブラスターⅡの溜め2貫通Lv3
あるいはプロミンスボウⅡの溜め3貫通Lv2でひたすら弱点撃ち…
というのが目に見えてるので、多分やる気はなかなか起きないと思いますががが。


とりあえず、計画を考えると物凄く時間がかかるタイプなので
流れゆくままにジャンボ村での狩猟生活をおくりますっ。
皆様もよいモンスターハンター生活を!



ドンドルマでの襲撃率については目を瞑ります。

オマケ:「裏・ハンター物語」第2話・二大猛獣と私の巻2

雪山に到着した私は採取で物資を調達し
サブターゲットA:ドドブランゴの狩猟へ向かった。
ヤツを狩猟すれば、サブターゲット達成報酬として
更に多くのコインを入手できるからだ。


長い戦闘の末、ヤツが弱っている動きを見せた。
私はすばやくシビレ罠を設置し、動きを止めたスキに
捕獲用麻酔玉をありったけ投げつけた。捕獲成功だ!


捕獲による追加報酬で、更に更に多くのコインを手にすることができるだろう。
だがこのときの私は、この後に待つ驚愕の展開を
知る由もなかったのだった……!