原点

ジャンボ村滞在10日目。最終日です。
長かったような短かったような…
ともあれ、土台を見直すのにとてもいい経験になりました。


さって!今回はジャンボ村卒業に防具を全て脱ぎ捨て
まっぱの状態であの蟹に挑んできました。



受注クエスト・対象狩猟モンスター

☆2 亡骸を継ぐ者
ダイミョウザザミ1匹

フィールド状況

繁殖期 砂漠・昼

食事

無し

装備品・発動スキル

ハンターボウⅢ
装備無し
装備無し
装備無し
装備無し
装備無し

      • -

スキル無し

      • -

持ち物

薬草×10
回復薬×10
回復薬グレート×10
秘薬×2
いにしえの秘薬×1
強走薬グレート×5
こんがり肉G×10

大タル爆弾G×2
強撃ビン×50
毒ビン×20
麻痺ビン×20
睡眠ビン×20

太陽草×10
アオキノコ×10

守りの護符


(支給品)
応急薬×3
携帯食料×3
ペイントボール×1
音爆弾×2



初期エリア:キャンプ
漢なら護符も置いてくべきですが、とりあえず1回クリアしてコツだけでもいただこうと思い、持ち込み。
そして食事を忘れるというバカな事に気付いたので、いにしえの秘薬で体力を150に。
支給品をバッチリいただき、エリア5へ直行。


エリア5でザザミを発見、ペイントボールを当て、戦闘開始!
非怒り状態になるべく多くのダメージを与える為、ここで強撃ビンをセット。


とりあえず、背中の殻や盾爪に矢を当ててもあまり効果が無いので
溜め3連射Lv3で頭を集中的に狙う事に。
こちらに近づき攻撃する前に、脚の下を回避でくぐり、後ろにまわり
距離を離して、ザザミがこちらを振り向いた時に頭に矢を撃ち込む。


身を固めた隙に強走薬グレートを使い、回避してもスタミナが切れないようにする。
そして5分程戦闘をした後、エリア2へ逃走。


そんな感じでエリア2でもしばらく戦闘をし、エリア3に移動したようなので追いかける。
エリア3では高台があるので、早速それを利用する。
ここからでは水ビームくらいしか当たる攻撃がなく、撃ち放題なので
ここで毒ビンをセットし、溜め3連射 顔狙撃で毒を狙うことに。
溜め2拡散Lv1も少し入れ、ビン16で毒状態に。
その後、少し戦闘をするとエリア6へ逃走…逃げすぎ('A`)


エリア6で戦闘をし、今度はすぐさまエリア9へ逃走。 …逃げすぎですってば…っ!
ここには亀がウジャウジャいますが、高台があるのでそんなに気にせず。
とても地上で戦闘する気にはなれません…あれは地獄です。いや、ほんと。
ということでエリア3と同じく、高台から溜め3で顔をとにかく狙撃連射!


そしてクエスト開始から約16分弱、ダイミョウザザミ討伐完了!


消費アイテム

応急薬×3
薬草×2
回復薬×1
回復薬グレート×2
いにしえの秘薬×1

強走薬グレート×2
クーラードリンク×2
ペイントボール×2
音爆弾×1
強撃ビン×50
毒ビン×17


今回の反省点/まとめメモ

  • 回避の立ち回りは剣士と少し似たような感じ。
  • 怒り状態の時はなるべく強走状態にして、頻繁に回避してもスタミナが切れないようにする。
  • 慣れればザザミの攻撃を正面で回避する事も出来る。が、正面にいるとどう考えても不利なので、結局脚の間をくぐる感じに。
  • 身を固めた場合、音爆弾はよほど反応がよくないと間に合わない。回復やビン装填で準備を整えた方がよさそう。
  • 立ち回り:脚の下をくぐるように回避→
  • そのままザザミの反対方向に転がり、距離を取る→
  • 溜め移動しつつ距離を調整→
  • ザザミが振り向いた直後に頭を狙撃→
  • 近づいて攻撃しようとしてきた場合…
  • こちらもザザミに近づき、脚の下をくぐるように回避。
  • 水ビーム噴射しようとしてきた場合…
  • 真正面に立たないように溜め移動し、頭に狙撃。
  • 背中突進で攻撃しようとしてきた場合…
  • 溜め移動で横に回避し、すれ違ったところに攻撃。
  • 潜った場合…
  • すぐさま回避移動、強走状態ならば連続でとにかく回避回避。


まだ1回しかしていないので、自信満々では書けませんが
これを意識して動けばいい感じになるかなぁ、と思います。
…これ、下位や上位でやったら時間切れそうだなぁ(汗)



それでは、これにて期限の10日が過ぎましたので
ジャンボ村での弓修行は卒業します。
最後に、ここでの修行をして色々と成長したな、と思った点。

  • クリティカル距離が確実に判別できるようになった…連射と貫通のみ。
  • 無属性でもしっかり狩れるんだぞ!そんな感じ。
  • 各種弓の溜め属性をしっかり見て考えるようになった。
  • 弓使いとしての心が洗われた。


一方、ちと不安な点

  • 属性弓でクリティカル判別ができるかどうか。
  • PTプレイでの動きが鈍ってないか。


ともかく、これからが始まりですね!
バッチリしっかり、ドンドルマでの狩りを楽しんできます。
それでは皆様もよいモンスターハンター生活を!